2012年10月4日木曜日

TRPG うまい参加者とは

自分自身で楽しめ、さらに他の参加者も楽しくさせられる人だ。

これは別にプレイヤー、マスターとか関係なく須く言えるものだ。

以前、「あの人はうまいプレイヤー/マスターだよ」と言われている人と遊んだことがあったが、そのうまいというのは実は、自キャラの演出がうまい、プレイヤーに説明する状況描写がうまい、シナリオギミックがうまい等々だった。
確かにそれもうまいのは事実だ。だが、そのうまい演出が状況描写がシナリオギミックがという説明を付けて欲しいし、付けた方が良い。

何故ならば、演出状況描写シナリオギミック等々全て自分自身と他の参加者が楽しめる為の手段だからだ。

どれだけ演出がうまくても、状況描写が巧みでも、シナリオギミックが奇抜なものだったとしても、それで自分自身と他の参加者が楽しめないなら意味がないのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿