2013年9月19日木曜日

TRPGのマナー セッションには集中しよう! 無断欠勤はダメ。ゼッタイ。

TRPGのマナーというか、人としてのマナーだと思うのですが、TRPGの際に結構な頻度で遭遇するので、TRPGのマナーとして記載することにしました。

艦これ面白いですよね。パスドラ面白いですよね。他にも世の中には面白いものがたくさんあります。私も艦これやパズドラしていたので、他人様の趣味、それ自体にぐだぐだ言うつもりは一切ございません。でもこれだけは言わせてください。セッション中は艦これとかパズドラとかそういう他のこと、いわゆる内職するのは止めてください、はい。

こんなことを言うと「てめえのセッションがそんだけつまらないってことだろ、言わせんな恥ずかしい!!」とかおっしゃったり、思ったりする人がいるかもしれませんが、セッション中に内職をしていて、私にバレた人は全員マスターです。大事なことなのでもう一度書きますね。セッション中に内職をしていて、私にバレた人は全員マスターです。

「今時内職くらいでこまけーな!」って思うかもしれないですが、野球選手やサッカー選手が試合中に自分のところにボールが来ないからって遊んでたり、お酒飲んだら1チームメイトやサポーターは怒りますよね? ん? TRPGのセッションは遊びで、選手の試合は仕事だろと? 同じ遊びで例えるなら、父兄参加の学校の運動会の綱引きや二人三脚中に真面目に取り組まなかったらどうなるか考えてみてください。つまりはそういうことです。

同じように、イベント参加で疲れたり、仕事で残業したり、QBKよろしく急に身体の体調が悪くなったりしますよね。仕方ないですよね、人間ですもの。だからといって何の連絡もなくセッションを欠席して良いことにはなりません。無断欠席するのは止めてください、はい。

こんなことを言うと「社会のルールを知らない学生ってことだろ、言わせんな恥ずかしい!!」とかおっしゃったり、思ったりする人がいるかもしれませんが、今まで無断欠席した人は全員社会人です。大事なことなのでもう一度書きますが、今まで無断欠席した人は全員社会人です。

「今時無断欠席くらいでこまけーな!」って思うかもしれないですね。まぁオンセなら月額の通信費とかどどんとふを使っていたりしたら、そのサーバの月額固定のレンタル費とかですので、まだ痛みは精神的なものだけです。しかし、オフセの場合、場所を借りているとお財布への攻撃が酷くなります。もう良い大人なら事前に連絡しましょう。また連絡する場合も「間に合いません」みたいな判断を相手に委ねるのではなく、「間に合わないから進めておいてくれ」なのか、「間に合わないので欠席する」なのか明確に伝えるようにしましょう。「間に合いません」→「じゃぁ開始○○遅らせます by マスター」→開始遅らせても間に合わないのコンボは時間のムダです、はい。


  1. そんなことしている人見た事ないけど

3 件のコメント:

  1. dvampさんは今まで一度もルールミスをしたことがないのでしょうか?一度もセッション中に他のことをしたことないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ほまれさんコメントありがとうございます。

      >イベント参加で疲れたり、仕事で残業したり、QBKよろしく急に身体の体調が悪くなったりしますよね。仕方ないですよね、人間ですもの。

      と書いている通り、意図せずにそうなってしまうものについて言っていません。

      艦これとかパズドラなど内職は内職をしようと意図しなくてはできないものです。
      一方でルールミスはルールミスをしないようにしようと意図していても防げないものです。
      内職することとルールミスすることは全く違います。

      削除
    2. ただの老害ですね

      削除