2013年11月27日水曜日

TRPG ドラゴンアームズ改 バハムートライジング 翼騎士分析

何度か遊んでみて分かってきたデータもあるので、ガイドラインめいたものを作成しています。

天剣騎分析
襲撃騎分析
狙撃騎分析
機甲騎分析
魔導騎分析
幻操騎分析
戦術騎分析

今回はナイト・イン・ザ・スカイで追加された翼騎士です。

◆説明
 騎甲巨兵ではなく、竜翔騎または重竜翔騎に乗って戦うのが役割のクラスです。

◆相性
 初期から〈射撃攻撃〉を取得し、基本的に白兵武装を持たないため、ヴァイツグラード帝国、ミューズと相性が良くなっています。ただ、どの出身を選択しても、自由割り振りを【感覚】に割り振れば最低でも12になりますので、能力修正値+4を確保可能です。

◆騎甲技
 範囲の敵を攻撃する〈レイニーショット〉、防御力を低下させる〈アーマーブレイク〉、対地攻撃用の〈グラウンドアタック〉を基本形とすると良いでしょう。リスポーンできないので、生存優先とするなら〈バレルロール〉や〈機動回避〉を追加取得して〈アラートネス〉も良い選択です。

◆竜翔騎
 選択肢が初期では2つしかなく、〈階級※〉に依存しています。エアアサルトにしか騎乗できないので、ドラゴンオーガンと〈波動特性〉については忘れないようにしてください。

◆成長
 〈バレルロール〉、〈アラートネス〉などの効果の高い騎甲技。

リスポーンできない、他のPCの騎体に補給ができるといった具合に戦闘機の乗り手というよりは小型艦の艦長といった感じです。そのため、相手との距離だけではなく、味方との距離も把握しておく必要があります。管制士のPCが居る場合はそちらとも連携を取れるようにすると良いでしょう。

◆総評
 追加クラスだけあって、強力ですが、自分がただの戦闘機の乗り手ではないということを肝に銘じておく必要があります。キャラクターデータではなく、プレイヤーとして指揮官タイプの人に向いています(猪突猛進するわけにはいかないので)。高い移動値を生かして、敵機の背後に回るといったことも可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿