2014年12月28日日曜日

六門世界2eエリュシオンレポート1『溜め息で塗り替えられた年末年始休みの予定』

始りは突然に

故あって、遊んでもblogに書かない日々が続き、久しぶりのblog更新がこれかよという気もするが、書かないことには始まらないので…。

うちのメンバーが当方はいつでもエリュシオンを3人以下で突破した報告をお待ちしております。という煽り文句(?)を見て、「4人がギリギリって言っているけど、3人だと突破できないの!?」と言い始めたのが、切欠。

そこから「できるよ」「突破したの?」「突破してないけどレギュレーション的に脳筋でも無い限りできるよ」「突破したことないのね?」「実際にはないよ」「じゃぁ、やろう」「いつやるの?」「いつやるか? 今でしょ!」

こうして年末年始のお休みの予定が塗り替えられることになったのであった…。

レギュレーション

  • 使用ルールは以下の3つ
  • プレイヤーは3人
  • PC4人以下のため、サモナーまたはマリオネイターなどの召喚系クラスを2人まで組み込みOK

挑戦メンバー

シオン

クラス:ホーリーオーダー/サモナー
生活技能:聖職者
性格:女好き/自信過剰

属性を風/魔にして、風魔小次郎という名前にしようとしたら、通じなかったので、厨二キャラを目指し、属性を聖/魔に変えるにトドメ、性格をランダムに。召喚獣は《ウルフ》(ウルフ/ウルフ)のロボ1

ベアトリクス

クラス:ナイト/ナイト
生活技能:衛兵
性格:騎士道精神/ロマンチスト

今回の事件(?)に巻き込まれた可哀想な人と思いきや、モンコレをやった経験がある唯一の人。性格を自分で選び、属性は性格の傾向から選択。伊達で眼帯をしている。

レイン

クラス:マリオネイター/トレジャーハンター
生活技能:薬師
性格:強欲/わがまま

今回の事件(?)の首謀者。人のキャラの風/魔にツッコミを入れる割に属性は風/魔2という辺り、色々と感じるものがある。人造生命として《ガス・クラウド》を連れている。

冒険の概要

 そんなこんなでタージケント3に一攫千金を目指してやってきた3人はNPCのクラリーネに呼び止められ、母を探す協力を求められる。騎士道精神に溢れるベアトリクスの主導で協力を約束した一行は探索者管理事務所から鉱石と薬草の収集クエストを貰い、飛空挺に乗って早速空中庭園に向かう。

 しかし、そこはホットスタート?強制イベント?により、LLサイズ(30m級)の巨大な飛竜リンドブルムに直撃され、空中庭園に墜落。飛空挺は粉々になり、残されたのは生存者はPCたちとクラリーネのみという状態に。ここで飛空挺発着所までクラリーネの支援を受けながら向かうことになるのであった。

 1日目は鉱石や薬草の採取に敵は《チョンチョン》程度と素材を剥ぐ程度で楽勝ムードが漂っていた。続いて、2日目の《ラプトル》x3と《バッド・マンティス》x3との連戦。

レイン「強い?」
シオン「確か脳筋で結構強かった気が…(コロコロ)あぁ、やっぱ脳筋だった」

 狭いリミット4が功を奏し、《ラプトル》は2体しか前に立てない反面、こちらはミスター壁の《ガス・クラウド》が空中に漂っているので、ダメージの分散が可能と有利な陣形。レインのレンジ攻撃でガードを剥がし、ロボの《◎集団戦術》を使った全体攻撃で危なげなく、撃破。《ラプトル》の攻撃も《ガス・クラウド》やベアトリクスの装甲は貫けないものの、打点の割に装甲は紙なロボのHPを若干削った程度。

 ちなみに吊り橋に落ちていた宝箱は珍しい品物★が入っていたのだが…。

ベアトリクス「(コロコロ)6」
シオン「黄金化された武具の」

イメージ

ベアトリクス「(コロコロ)4」
シオン「鎧で」

イメージ

ベアトリクス「(コロコロ)7」
シオン「Mサイズの」

イメージ

ベアトリクス「(コロコロ)12の10」
シオン「重甲冑で…ジャイアントメイル」

イメージ

というわけで誰も着れないMサイズ黄金化ジャイアントメイル(耐久度3)をゲット…即売りっすわ…。

 その後の《バッド・マンティス》も危なげなく撃破し、探索をひたすら続け、その日一番の危険もベアトリクスが流木でHPを半分以上持ってかれた程度で、それもギリギリ(ダイス目445でD評価)の《キュア・ウーンズ》が6dすべてが6ゾロという驚異的な出目と大勢に影響しない程度で終了。しかし、この出目があの惨劇を引き起こすとはこの時は誰も気付いていなかったのである。

 さて、そんなこんなで楽勝ムード漂う空中庭園の探索は色々あったものの、ゴール地点の飛空艇発着所到着。そこには中ボスの悪魔らしい悪魔の《マラコーダ》が待っていた!

レイン「強い?」
シオン「倒せないだけで強くはなかった気が…(コロコロ)あぁ、やっぱそうだわ、抵抗Sなんで《爆砕華》とかムダやね」

 先手は《マラコーダ》で逆に《爆砕華》を後列に仕掛けて来る。

シオン「20点か…んじゃぁ、ペカーっておきますか、ペカー5って」

 行為修正が+2もつけば誰も抵抗に失敗はしないものの巣抜けで10点は後衛にはかなりの脅威。かといって、相手は空中エリアにいるためにこちらは逆に有効なダメージを与えられない。次のターンももちろん後列に《爆砕華》が投げられるのだが…。

シオン「今度は26点か…ダメージデカいな…さっき回復しておいて、よかった。んじゃぁ、ペカーして(コロコロ)…んんっ!?」
レイン「何変な声出してって…どうして5dで6が4つも出ているのかなー?」
ベアトリクス「抵抗4もありましたっけ?」
シオン「いやぁー抵抗4なんて化け物を初期キャラで作れるのはドワーフめちゃんこ好きだからドワーフめちゃんこ強くしますねって言ってできたチートクリーチャーのドワーフぐらいですわw」
レイン「つまり?」
シオン「気絶しますた、サーセンwww」

 という波瀾万丈?な局面があったものの、2ターンで《マラコーダ》は撤退してくれるんで、まぁ、なんとかなったわけで、こうして、空中庭園最初の探索はなんとか終わったのであった。


  1. 狼王ロボから

  2. 性格をランダムで決め、そこから属性の傾向から選択したとはいえ

  3. 六門世界にある空に浮いた島にある都市

  4. 戦場に立てる人数*大きさの指針。通常のPCはMサイズなので、1人リミット1の広さが必要

  5. 抵抗に行為修正+2される《◎魔法結界》のこと

3 件のコメント:

  1. 通りすがり2015年1月4日 15:15

    マラコーダが空中エリアにいると書いてありますが、 http://galaxyeast.blog93.fc2.com/blog-entry-1283.html ではそんなことは書いてありません。勘違いですか?

    返信削除
    返信
    1. 通りすがりさん、コメントありがとうございます。

      六門世界RPGセカンドエディション サプリメント2 空中庭園エリュシオンのP041には次のように記載されています。

      飛空挺発着場で、悪魔《マラコーダ》(p136)1体との戦闘になる。《マラコーダ》は空中エリアにいる。

      そのため、記載いただいたURLのセッションでは何らかの事情で地上エリアに移動させているものと思います。

      削除
    2. 通りすがり2015年1月7日 1:02

      ありがとうございます。記載にしたがってなかったのはあちらだったんですね。

      削除